京都・滋賀の外壁塗装・屋根塗装はイーペックにおまかせ!

京都の外壁塗装はイーペック

  • アクセス
  • KES環境宣言

メールでお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ0120-80-4116

屋根塗装、杉板外壁塗装のイーペック株式会社のブログ

イーペックトップページ> 屋根塗装、杉板外壁塗装のイーペック株式会社のブログ > イーペックあるある

イーペックあるある

イーペックあるあるイーペック50音 あるある わ編 最終回!

2019年6月27日    イーペックあるある 
, , , ,

営業の伊藤です

長きにわたって投稿させていただいた、イーペック50音あるある も今回のわ編をもちました。

最終回となります。

 

ご愛読のみなさまの中には最終回ということもあり、

悲しい気持ち 俗にいうぴぇーん状態のかたもおられるかもしれませんが、

今後もブログは続けていきますので、引き続きご愛読のほうよろしくお願い致します。

 

 ワンポイント調色のほうが難易度が増す

 

調色にもさまざまな用途があり

全部塗装の調色

材料の継ぎ足し調色

そしてワンポイント調色(全体の面積に対して少しだけ塗装すること)

などがあります。

全部塗装の場合、既存になる色、つまり見比べる色がないので

色の多少の濃淡があっても、そほど気にはならないのですが、

ワンポイント調色の場合、

既存の色がすぐ横に残っているため、

濃淡が違うだけで、露骨に色の違いが出るのであります。

 

伊藤のわ

笑ってくれたらそれでいい。

 

人生山あり谷あり、いいこともあればわるいこともあります。

わるいことがあっても、いつまでも落ち込んで引っ張るより

その失敗したことを追求し次に生かすことが出来たら、その失敗は失敗ではなくなるのであります。

 

たとえば、不良にからまれた

その瞬間はつらい出来事でも

後日、その出来事をおもしろおかしく話して、友達が笑ってくれたらそれはそれでいいのではないでしょうか!

 

僕の神経が分かりますか?

イーペックあるあるイーペック50音 あるある ろ編

2019年6月26日    イーペックあるある 
, , ,

営業の伊藤です。

 

 ローラー洗うとき、そろそろ洗い終わると思ってから、意外とペンキ汁出がち

 

KESのいっかんとして、刷毛やローラーを再利用するために洗い物をするのですが、

刷毛に比べて、ローラーを洗うほうが総面積が多いので、洗う時間も刷毛に比べて倍以上かかります。

 

いっけん元のローラーの色になり、もう終わるやろからが本当に長いのであります。

たとえるなら、無駄に長い洋画のエンドロールみたいなものです。

 

洗いのコツは、皿洗いでも水につかしといたほうが、汚れが取れやすいように

ローラーや刷毛も水につかしといたほうが取れやすいのであります。

 

伊藤の ろ

6時には会社に来ております。

 

僕の出社は朝6時であります。

6時から来て、空缶や残ペン整理をしながら、

職人さんたちと朝の談笑をするのが私のルーティンであります。

※ 本格的仕事の業務は8時です。

 

起床時間は4時すぎ、そして家を5時半に出ているのもルーティンなのですが、

休みの日も4時すぎに目が覚めてしまいます。すっごく嫌です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イーペックあるあるイーペック50音 あるある れ編

2019年6月24日    イーペックあるある 
, , , , ,

営業の伊藤です。

 

6月も、イーペックあるあるもあと少し!

 歴史を作る仕事、それが建築業

塗装屋含めた、建築業の魅力のひとつはやっぱり

自分がたずさわった建築物が何十年、メンテナンスによっては何百年残り続けることではないでしょうか!

 

私がイーペックに入社して約5年、5年だけでも何百という建築物にたずさわってきました。

京都市内だけでいえば、ドライブするだけで伊藤ゆかりツアーが出来るほどであります。

 

野球選手が子供がものごごろつくころまで選手を続けてホームラン打っている姿を見せたいとはよく言ったものですが、

 

われわれ塗装屋でいうならば、子供の子供ものごごろつくまで建築物を残したいということであります。

 

伊藤のれ

歴史学科に行って、自分の地位を知りました。

 

中学、高校と社会、とくに歴史が好きで、成績でも自分の右に出るものはおらず

まさに青春アミーゴでいう地元は負け知らず状態でした!

しかし歴史学科に実際に行くと、

私は歴史が好きではなく、歴史が得意だっただけなのでした。

休みの日に長谷川等伯展行ってきたと友人が言った瞬間、

大河ドラマはあのシーンが忠実と違うと友人が言った瞬間、

僕の地元じゃ負け知らずは、崩壊しました。

まさに青春アミーゴでいう情けないぜ、助けてくれ状態でした。

しかも一番驚いたのが、本当は歴史学科が第一志望ではなく、

しぶしぶ歴史学科に来たということでした。

しぶしぶ来たのに、このクオリティの高さに驚き

がちがちで来たのに、このクオリティの低さに落胆しました。

 

自信を持つことは大事ですが、過信はダメと思った2010年の春の話であります。

 

 

 

イーペックあるあるイーペック50音 あるある る編

2019年6月22日    イーペックあるある 
, , , , ,

営業の伊藤です

る 類は友を呼ぶ

類は友を呼ぶということわざをご存知でしょうか?

意味合いとしましては、「似通った者同士なら、無理をしなくても自然と寄り集まる」という意味であります。

つまりイーペックの社員が礼儀正しい行動をするべ、礼儀正しい会社だと思われ

逆に素行の悪い行動をすれば、素行の悪い会社だと思われるのであります。

 

イーペックという看板を元に仕事していますので、

お客様にとっては、イーペックの社員1人の行動がイーペックのすべてであります。

新人なのでという言い訳はお客様には通じないのであります。

最初にお会いした人、電話に出た人、mailした人、お客様に接した人がイーペックの顔になるという責任のもとに日々仕事を精進してまいります。

 

伊藤のる

 

ルームランナーを推奨しています。

 

元陸上部ということもあり、走るのが好きなのですが

私は外を走るより、室内のルームランナーで走るほうが好きであります。

外で走るのももちろんたくさんのメリットがあります。

風を感じ、また景色が変わるのも魅力ではあります。

 

しかし私はたとえ景色が変わらなくても、ルームランナーのほうが好きです。

天気が雨でも雪でも、ルームランナーでは走れます

また走った距離、消費カロリー、走った時間などが明確に出で

何より、走る時速まで設定できるのでより正確に走ることが可能なのであります。

 

私はルームランナーで走っているときは嫌で嫌でしかたないですが、走り終わった達成感は何にも代えられない快感があります。

その快感のために、私は明日も走ります。スポーツ会館で!

イーペックあるあるイーペック50音 あるある り編

2019年6月21日    イーペックあるある 
, , , ,

営業の伊藤です

 りゃんこの意味は2

塗装する際、1回のみの塗装をことを ピンといいます。

これはお笑い芸人で1人のひとに対してピン芸人と略すことがあるので

ピンは馴染みのある言葉だと思いますが、

その要領で2回のことをりゃんこといいます。

意味の由来としては、江戸時代刀を両方にさしていたことをりゃんこ(両子)と言ったからだとされています。 ※ 諸説あり

 

ちなみに 3 = ツ

4 = ソ

5 = レ

と塗装用語で呼ばれているそうですが、令和のご時世ではあまりこういう風にいう

塗装屋さんはいなくなりつつあります。

 

伊藤の り

陸上部に所属していた中学時代

高校は野球部に所属していたのですが、

中学時代、部活は陸上部でした。

100m 200m 800m 1500m 3000m 円盤

など様々な競技に挑戦するオールラウンドプレーヤーでしたが、

どれも鳴かず飛ばずの結果しか出ませんでした。

風呂敷を広げ過ぎたのが敗因なのかもしれません。

35人の女性と付き合うより、

1人の女性と生涯をともにするように

専門性に特化した生き方を目指していきます。

 

 

アーカイブ