京都府(山科区・伏見区・宇治市など)、滋賀(草津市、大津市など)の外壁塗装・屋根塗装はイーペックにおまかせ!

京都の外壁塗装はイーペック

  • アクセス
  • KES環境宣言

メールでお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ0120-80-4116

屋根塗装、杉板外壁塗装のイーペック株式会社のブログ

イーペックトップページ> 屋根塗装、杉板外壁塗装のイーペック株式会社のブログ > そのとき伊藤が思った

そのとき伊藤が思った

そのとき伊藤が思ったそのとき伊藤は思った  ~足場の上編~

2019年7月17日    そのとき伊藤が思った 
, ,

営業の伊藤です。

 

 

外壁塗装の際、足場での作業は頻繁におこないますが、

イーペックで入社する以前は足場の上に登ることは皆無でした。

イーペックに入社して日が経たないうちに

「そして皆さん、いよいよ今日のその時がやってまいります……」

ヘルメットをかぶり、新品の安全帯で不慣れながら安全帯を足場にかけながら

登っていったのを鮮明に覚えています。

正直な感想は、足が震えまるで生まれたての子牛みたいな感じになりただただ怖いというイメージでした。

 

当時の上司からは、その怖いというイメージを忘れるなといわれました。

怖いからこそ安全を意識する。ということでした。

何十回、何百回足場をのぼると最初のころあった怖さはだんだん薄れ、慣れがしょうじてきたのは事実

ですが、常に命の危険と隣り合わせ、安全第一の初心の気持ちをもって足場に登ることを心掛けています。

 

初心忘れべからずとはまさにこのことです。

皆様も初心忘れべからず

 

今夜もご覧頂きありがとうございました。

そのとき伊藤が思ったそのとき伊藤は思った ~天気予報編~

2019年7月8日    そのとき伊藤が思った 
, , ,

営業の伊藤です

今年は梅雨のはじまりが遅いので、梅雨のおわりも例年より遅いといわれています。

梅雨になると悩みの種が天気です。

毎日、降水確率とにらめっこになるのですが、

「そして皆さん、いよいよ今日のその時がやってまいります……」

 

朝の時点で雨が降っている、もしくは降水確率が80%以上の場合はあきらめの踏ん切りがつきやすいのですが、現状雨が降っておらず、降水確率が40%から60%ぐらいのときが一番悩みどころであります。

 

小雨によっては雨養生等で対応できるときもありますが、本降りになるとそうはいきません。

こういうとき、人間という生き物は、晴れると決めつけた場合、全力で晴れろと思い

雨と決めつけた場合は全力で雨降れと願うものであります。

 

立場によって物事の考え方がかわるということはこのことであり、

正義の反対は悪ではなく、また別の正義なのかもしれません。

 

今夜もご覧頂きありがとうございました。

そのとき伊藤が思ったそのとき伊藤は思った ~入社初日編~

2019年7月2日    そのとき伊藤が思った 
, , ,

営業の伊藤です。

シリーズもの第3弾は

NHKの【そのとき歴史が動いた】をオマージュさせてもらい、

【そのとき伊藤が思った】ことを書かせていただきます。

そのとき歴史が動いた の番組コンセプトは、

人間ドラマの決定的瞬間、決断の時、決行の時、人は何を考え、どう動いたのか、この番組はその決定的瞬間を取り上げる番組であります。

そのとき伊藤が思った のコンセプトは、

イーペックで仕事していて、決定的瞬間、決断の時、決行の時、私は何を考え、どう動いたのかを取り上げるブログであります。

 

第1弾は私の入社した2015年1月6日の新年会の出来事を記載させていただきます。

 

私は2015年の1月から中途採用で入社しました。

イーペックでは、新年1発目の行事として、新年会をおこなっており、

今年の抱負や、去年のの施工した現場の閲覧などが行われ、

イーペックの社員はもちろん、協力業者さん(職人さん、材料屋さん)などが集まり

総勢50人を超える会は、私の入社初出勤の仕事でありました。

掲載されている写真は、新入社員として、自己紹介しているときの写真であります。

 

「そして皆さん、いよいよ今日のその時がやってまいります……」

自己紹介の第一声でこう言いました。

「初めまして、たった今からイーペックの社員となりました。伊藤友一です。

骨を埋める覚悟でやってまいりました。」

 

この言葉にウソ偽りはございません。

第一志望の仕事にはご縁がなく仕事出来なかったのですが、だからイーペックで仕事するのはしぶしぶということではなく、働くからには骨を埋める覚悟で、そしてイーペックを退社するとき、イーペックに入社してよかったと思えるような人生にしたいというあらわれであります。

しぶしぶなんて言語道断であります。

初心忘れべからずという言葉があるように、仕事をしていく上のモットーとしてやっております。

皆様も仕事でも趣味でも最初やるときの初心の気持ちというのは忘れずに、

そして文字で記載していて、ときどき振り返ることがモチベーションアップにつながるのではないでしょうか!

 

今夜もご覧頂きありがとうございました。

 

アーカイブ