京都の外壁塗装はイーペック

  • アクセス
  • KES環境宣言

メールでお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ0120-80-4116

屋根塗装、杉板外壁塗装のイーペック株式会社のブログ

イーペックトップページ> 屋根塗装、杉板外壁塗装のイーペック株式会社のブログ

日々のこと整体師の先生がおっしゃっていたこと。

2019年9月7日    日々のこと 

営業の伊藤です。

最近、接骨院に通っているのですが、

そのとき先生がある興味深い話をされていました。

 

日本人は病気になってからお金をかける人が多いのですが、

アメリカ人は病気にならないためにお金をかける人が多いそうであります。

 

病気になっていまえば、進行具合にもよりますが、

深刻になればなるほど治すのに、お金もそして時間もかかるのであります。

 

それは住宅塗装も同じことであり、

雨漏りするのも、いきなり雨漏りすることはなくクラックなどの兆候などがあり

鉄部の腐食も錆び止めの兆候などがあります。

 

家が病気になる前に、イーペックでの塗装工事をお願い致します。

 

余談ですが、接骨院の先生が

猫背の人は、いつぎっくり腰なるか分からないほど体に負荷をかけているので、矯正をすることをお勧めします。

 

日々のことなるほどと思わず納得してしまう 名言

2019年8月31日    日々のこと 

営業の伊藤です。

テレビなのか、本なのか、インターネットの中なのか、でどころは忘れましたが

私は思わず納得してしまった格言があります。

※ 多少言葉が違うかもしれません

 

小学生の高学年になれば、小学生の低学年はよかったなと思い、

中学生になれば、小学校の高学年のときはよかったなと思い、

高校生になれば、中学生のときはよかったなと思い、

社会人になれば、学生のときはよかったなと思い、

定年後は、社会人のときはよかったなと思う。

気づきましたか、あなたの人生はずっといいことを!

 

僕はこの格言になるほどと思わず言いました。

風邪ひいたときや腹痛に襲われたとき、

普通の状態がいかに幸せだっとんやと感じたことはありませんか?

 

人はないものを欲しがる生き物ですが、ないものではなく

あるものを大切にすることが大事と考えさせられました。

 

イーペックでは、

みなさまの当たり前の日常をすごす、大切な住宅を最後までよかったと思えるように

塗装といった形でのお手伝い(塗装)をさせて下さい。

是非一度、お電話して下さい!

 

 

日々のことそのとき伊藤は思った ~夜勤の仕事編~

2019年8月20日    日々のこと 

営業の伊藤です。

イーペックでの仕事の作業時間は基本、日中ですが、

条件の関係上、どうしても夜中でしか作業できない場合があります。

※ 店舗なので日中は営業しているため。

人通りの多い場所なので、足場の組立は夜中にしかできないなど。

僕の夜勤デビューは入社半年後、祇園の近くの現場の足場警備員として夜勤を体験しました。

「そして皆さん、いよいよ今日のその時がやってまいります……」

夜勤仕事で大変なのは、初日はだいたい通し【昼間勤務後】どの作業があるので、

疲労、そして普段寝ている時間なので、睡魔におそわれます。

夜勤作業においてもっとも大変なのは、

終わってからであります。

まず生活サイクルが正反対になります。時差みたいなものです、

そしてその夜勤が終わったとき、また生活サイクルを通常に戻すのも一苦労であります。時差みたいなものです。

 

 

今夜もご覧頂きありがとうございました

調色調色なんて朝食前ブログ ~試験概要編~

2019年8月19日    調色 

営業の伊藤です。

調色にも国家資格があるのはご存知ですか?

塗料調色技能士という試験であり、

1年に1度、調色を極めた猛者たちが揃って試験を受けるのであります。

余談ですが、高校時代は歴史を極めた猛者だと思い、大学は歴史学科に入ったのですが、自分は猛者でもなんでもない、

ただの一般ピーポだと思い心が折れたのは2010年の春でした。

 

今回は自信を確信に変えるためにやってきました。 2019年の夏

 

みなさんのテストのイメージでは、

指定された色をつくるのが試験内容だと思われるかたが多いと思います。

 

もちろん、指定された色を調色するのも試験内容であります。

しかし、それ以外にも、作った調色の色で吹き付け作業をする実技試験があったり、

シンナーの臭いで種類わけする嗅覚の試験などたくさんあります。

 

また別日で筆記試験もあります。

25問が 〇か×

25問が 四択試験であります。

 

試験問題もやらしいものが多く

【調色は許容範囲で作成する】

という問題の正解は〇らしいですが、

調色師としては、×にしてしまいがちです。

 

知力も技能もいる調色試験、

機会があればみなさんも受けてみてはいかがでしょうか?

塗装屋以外で使い道はほとんどありませんが。

 

 

 

熱中症熱中症にはならず、この夏を熱中しよう ~ひとこと編~

2019年8月10日    熱中症 

営業の伊藤です。

 

本格的な熱さが夜にまで響き、

起きたら寝汗びっしょりのかたも多いのではないでしょうか!

 

熱中症では、自分の体調管理はもちろんのこと、

まわりの体調管理も気づかいが必要であります。

 

そんなとき、

相手に【大丈夫か?】と聞くとと、

どうしても大丈夫ですといいがちになります。

相手に【しんどいか?】と聞くと

しんどいですと言いやすくなります。

 

それが言葉マジックであります。

 

ちなみに、余談ですが、夫婦で夫が

妻に家事に対して【手伝いしよか】という一言は

上から目線ととらえられ、すごく腹が立つらしいです。

 

アーカイブ